my オノマトペ。

何に興味があるか‥‥自分のことでした。

蚊の巧妙

実家に帰ってき手今一番の悩み。

蚊。

市販の電気型の蚊取り線香を付けろと母は言いますが、蚊を殺すくらいの殺虫剤漂う中で寝たくないと思う私。

唯一使用しているのが以前からもっていたハッカ油くらい。ハッカってミントって知ってました?私は数日前に始めて知った。ミントの日本名がハッカらしい。

ハッカの効果はたくさん揚げられているけど、その中に虫よけに効果も。面倒なので一滴を伸ばして足首や手首に塗り付ける。(薄めるのがいいのかもしれないけど)それでも蚊がよってきて血を吸われる。

今は色々な感染症も言われているから用心はしたい。

しかし!!私がここで何を言いたいかというと、蚊に刺された場所の言わんとするところです。

実家に帰ってからここ20カ所ほど蚊にさされてしまいましたが、その場所がほとんど左半身!!なんでこんなに左半身だけっていうくらい左半身。それも顔はさされず、手や足。

f:id:yuki1634:20160710165052j:plain


まずは左半身の謎から解明したいと思い、ネットでポッチ。

陰と陽で説明がつくらしい。
ヨガナンダさんのブログから引用
陽性の部分(右側、足、下半身、お腹)ばかり刺されている人は陽性の食品の害が身体にでているとのこと。具体的には動物性食品。(肉、魚、乳製品)の取りすぎが原因と考えられる。
逆に陰性の部分(左側、頭、上半身、背中)ばかりさされる人は陰性食品の害がでており、具体的にはお酒、砂糖類、菓子、果物、アイスクリームなどのとりすぎが考えられる。

この世の中に存在するすべてに意味があり、私たちが「悪いもの」と決めつけ排除しようとしている雑草、ばい菌、害虫にもすべて存在意義があり自然の生命の営みのなかで大切な役割を果たしているとのこと。人間にっとって煩わしい存在である蚊やブヨも害虫ではなく、酸性血液の人に免疫を植え付けてくれる大切な役割があるとのこと。

奥深い。(この他にも雑草やばい菌と病気といった私たちが排除しようとしているものについて書いてあるので参考にされてみてください。)

私の体で刺された場所。左腕13カ所。左足外側5カ所、右足2カ所。
明らかに陰性の場所ばっかり。甘いもの、果物、アイスクリームたくさん食べていたからだ!!と一気に腑に落ちる。

それを気づかせてくれた蚊さんにも感謝だね。
世の中って必要なことばかり何だと思った。

でもこの痒さはつらいからオーガニックの蚊取り線香か虫よけを手に入れよう。作れるみたいだし気の向くままに。