my オノマトペ。

何に興味があるか‥‥自分のことでした。

ニキビ

私、小学校高学年からニキビが悩みだった。

小学4年生の途中から剣道をならっていて、もしからしたらそのせいとも思った。
剣道って防具を洗わないからその細菌で肌が荒れたのかもって!!

でも同じ剣道を私より先にしていても肌が綺麗な人はとても綺麗だった。

なんで私だけこんなにできるのーってすごく悲しかったし鏡を見るのがとても嫌いだった。

でも最近思ったんだ、私って顔にでやすい??って。
前から自分の思いとか欲求をあまり口に出して言う方ではなかったから、その代わりに顔がだしてくれているんじゃないのかって。

そして、すごくチョコが大好きだったの!!!!(笑)
たぶん自分のこと表現できない代わりにチョコでそれを子供ながらに埋めていたのかもしれない。
食べたいだけ食べて満足するけど、今度はしょっぱいものが食べたくなって、ばあちゃんが漬けた小梅を大量に食べていた。


でもこれも体の反応だったのかもしれない。



rawfood.jugem.jp
「砂糖100gに対してそれを中和するためのアルカリ性食品で量が少なくてすむのは梅エキスの2g」

このブログみて私の体すごって思った。まさに欲求に従って中和していたんだって!理にかなってる!
だから梅干し食べたくなるのも意味があるんだと思ったら何か凄い!!

話は戻ってニキビもこれと本当に一緒。ただ溜まっているものをだしているだけ。
そう思ったら。私どんだけため込んでいたんだろう。
本当にやりたいこともよくわからず日々を暮らしてて表情も硬くなっていく私。

なんでみんなみたいにポッペがふっくらしないんだろうとかって。それは体が心が緊張していたから。

それで顔の表情も硬くなり、顔の筋肉も硬くなり、硬いのほぐれずそれが更に顔になっていく。
前にもあげていた肌断食。まだ続いているよー!!

楽すぎて長続きする。これが本来のあり方なのかもって思ったり。
でも肌が痒くなって湿疹みたいなのができるけど、それが治ったらやっぱり肌が綺麗にそして強くなっている。

そしたら私の顔好きになった。そして写真とってもその表情も自分でも前より優しくなっているって心から思った。

自分を癒せるのは結局自分だけ。
そのことを気づかせてくれたニキビたちにこれからの湿疹、脂たちにもありがとうを言いたい。