my オノマトペ。

何に興味があるか‥‥自分のことでした。

しらが

30台になって気付いた白髪。
とくに3年前のストレスで増えた印象。

12月の後半から湯シャンをし始めて4ヶ月。そして美容室にも最近行っておらず。

表面には白髪ないけど髪をハーフにあげたら‥‥。以前、美容師さんからこの辺りにできるのはストレスや食生活と聞いたこと思い出し。

染めなきゃかな‥‥そうは思ってたけどやっと湯シャンにも慣れて、髪質も本来の姿を取り戻してるって思った時に髪を染めて痛めるのが嫌だった。

友達との集まりで久々に髪をアレンジした。後ろ髪もチエックしてたけど、白髪が見えてたなんて気付かず。

他の友達が黒髪綺麗だねって言われているのに、私は言われない。もしかして!帰りの車で携帯で写真を撮って確認。白髪‼︎それも一本じゃなく何本も。
f:id:yuki1634:20160503114332j:plain

恥ずかしくなってすごく気になった。
老けたと思われたって。

家に帰ってパソコンで白髪対策を調べつくす。ストレスもあるけど、カラーリングの成分が髪を傷めて白髪にしてること知った。

改めての衝撃。

白髪を隠すための白髪染めで白髪になる。
そして白髪みて毎回こんな気持ちになるのかなって思った。

職場の上司に情報収集。
若い時はカラーリングなんてなかったし、皆んなしてなかったとのこと。白髪も40代後半から50代になって気になって染め始めたらしい。それからは白髪増える一方なんだって。

個人差もあるけど、40ー50代のイメージがあった。でもこれは昔の人の感覚。今は若い女性で白髪や薄毛に悩んでいる人が多い気がする。やっぱりカラーリングとかの影響もあるのかな?

どう年齢を重ねるか。

他人の目を気にして年を重ねることが恥ずかしいと感じる‥‥もと若さを保たなきゃと思う‥‥。

きっと底なし。

だから美容業界は女性から絶対な支持を得ている。

隠して過ごすか、受け入れて過ごすか。

この白髪の衝撃で私は受け入れてみることを今は選択してみる。
隠さないことの強さ。隠そうと決心する強さ。どちらも真実。